2014年01月22日

【月一症例】01/22 首の痛み

今月もやってまいりました。
【月一症例】

では最初に患者様と^^


【月一症例】01/22 首の痛み

(許可は頂いております。)



①当院にこられた症状

この患者様は常日頃から首の筋肉が張っていて左右どちらに動かしても
痛みが走るとのこと



さて今回の患者様で私が注目した所は・・・・。
常日頃から首の筋肉が張っている
ここです。



そう首が凝っているではなく張っているです。

筋肉が張る原因は沢山ありますが、私が見てきた患者様で多かったのが
「同一姿勢が多い」と「筋肉を動かす為の神経が過剰に反応している」です。



【原因を特定する】
この患者様は先程上げた原因の後者に当たり動かす為の神経が出ている
頚椎に問題がありました。


【月一症例】01/22 首の痛み
これが頚椎の模型で黄色の線が神経です。

頚椎が少し歪むだけでも神経に刺激が入り感覚として脳に情報が渡り
筋肉が反応してしまうのです。

これが「過剰に反応してる」となります。


②ではどうやって改善させる?

この問題は頚椎の歪みが原因となっているので筋肉をマッサージしても
後で揉み返しがきたりするだけで意味がありません。

答えは簡単です!!
頚椎の歪みを取り除けば神経を刺激することはないので
頚椎の矯正をすれば症状は取り除けます。





ただ矯正をしたあとで気をつけなければならない問題があります。

それが「好転反応」です。



③好転反応とは
動きの悪い筋肉や関節に歪みがあると神経だけではなく血流やリンパなどの流れを阻害します。
動きの悪い筋肉や関節を矯正によって元に戻すことにより血流などが良くなり矯正した場所に熱がこもったり、
カラダ全体が重ダルく感じる場合がございます。それはカラダの良くなっているサインです。



いくら良くなっているサインとはいえ、人によってはこの好転反応が強くでてしまいます。
今回の患者様は初回に大分強く好転反応がでました。

今ではそんなこともなく首の痛みもほとんどなくなり
メンテナンスで月1回きてくれています。




同じ様な症状で改善された患者様は沢山おられます!!!
是非この機会に…。
「私も一度試してみようかなぁ・・・?」とお考えの方は一度カイロプラクティックを(出来れば当院を!!)試してみてはいかがでしょうか?
1回ないし2.3回で本当に大きく効果が現れると実感しております!



以上【月一症例】01/22 首の痛みでした。
・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ


☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の林先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

LSC 院長のここだけの話 滋賀県草津市のライフスタイルカイロプラクティック(整体ではない)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)


滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
脇 智彦
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(院の報告)の記事画像
症例報告『股関節の痛み』
症例報告『産後のケア』
特別出張「吉岡厩舎」へ
お盆前の
来週には
症例報告 デスクワークからくる腰痛
同じカテゴリー(院の報告)の記事
 しばらくの休憩 (2023-08-10 13:35)
 症例報告『股関節の痛み』 (2023-02-10 16:34)
 症例報告『産後のケア』 (2022-12-15 14:13)
 特別出張「吉岡厩舎」へ (2020-12-24 15:25)
 お盆前の (2020-08-12 13:20)
 来週には (2020-06-26 13:48)

Posted by ライフスタイル 脇 at 15:02│Comments(2)院の報告
この記事へのコメント
こんばんは
 散髪されました?ちょっと額が強調されすぎているような・・・
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年01月23日 01:38
さあちゃん>
こんにちわ^^
散髪はごっつりしました^^

額は・・・・・。
まだ大丈夫なはずです(笑)

だぶん
Posted by ライフスタイル 脇ライフスタイル 脇 at 2014年01月24日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。