2014年03月18日

あなたは名探偵?

さて火曜クイズの時間がやってまいりました。

今回は推理クイズです。
あなたは名探偵になれますか?



では第一問
とあるホテルで事件が起こりました。
某大学の松田教授が殺されていたのです。
財布や時計、ノートパソコンなどの貴重品がそのままであったため、
物取りの犯行でないことはすぐに解りました。

そして司法解剖の結果、睡眠薬が検出されたのと、
首にうっ血した跡があり、さらに抵抗した様子もないことから、
眠らされた上で絞殺された、ということが解りました。

捜査の結果、アリバイと怨恨の有無から容疑者が二人にしぼられました。
一人は加藤道孝という助教授で、自分の論文を松田教授に奪われ、
発表されたことに恨みを持っていました。
もう一人は坂下智樹という、松田教授が勤める大学の学生で、
就職が内定していたにもかかわらず松田教授に単位をもらえず、
留年が決定して内定を取り消されたことに恨みを持っていました。

無論どちらも犯行を否認しています。
そんな中、大学の松田教授のパソコンに、一通のメールが届いているのが発見されました。
送信元は松田教授自身のノートパソコンで、送信日時は殺された時刻とほぼ一致しました。

内容は『21+45+13+72+42+41+21』
どうやら暗号のようです。

これを読んだ敏腕刑事のあなたは、犯人をしぼることができました。
さて、どちらが犯人でしょうか?





第二問
死亡推定時刻:6月16日(金)17:30
場所:3号館校舎4階家庭科室

被害者は武藤臨(むとうのぞむ)、
私立A学園の常勤の教師で2-Aを担当。
死因は包丁で腹部を数回刺されたことによる
大量出血と判断。

遺体が発見されたのは6月16日の19:00、
第一発見者は犬飼修(いぬかいおさむ)、
職業は私立A学園の警備員。
彼が発見した時にはすでに死亡していた。

凶器のナイフは家庭科室の備品であり、
指紋は被害者である武藤氏のものが大量に
付着していた。
しかし、これは死亡直前に触れたものだと推測できる。

遺体のそばにはワープロ書きの遺書があった。

『 もう 人生に 疲れた 
  早く 解放されたい だから死ぬ 』

また、死体のそばに血で書かれた文字が発見された。
しかし、文字は故意的に消されたようで
解読することはできなかった。
ただ、机の下に同じく血で書かれた数字が発見された。

『18』


被害者の着信履歴や死亡直前に会ったとされる人物から、
容疑者は4人に絞られた。

1.朝比奈未来(あさひなみらい)

私立A学園に通う高校2年生。武藤臨の担当するクラスの生徒
であり、彼女は職員室で日直日誌を渡している。
被害者に対し、好意を抱いていた様子。

2.有栖川雪子(ありすがわゆきこ)

私立A学園の国語教師。被害者とは隣のクラスの担任同士で、
16:00頃2-Bの教室で会話しているのを目撃されている。
理系文系と違えど仲は良かったそうだ。

3.犬飼修(いぬかいおさむ)

私立A学園の警備員。被害者とは警備員室でよく話す仲で、
被害者は頻繁に警備員室に立ち入っていた模様。
被害者の遺体の第一発見者で、
16日のそれ以前には昼休みに会った様子。

4.忍野信彦(おしののぶひこ)

私立A学園の生物教師。被害者とは仲が悪く
「科学と生物でどうして常勤と非常勤に分かれるのか」
というメールを17:00頃に送っていたことを確認。
いつも忍野の方から被害者に口を出すらしい。


Q.犯人は容疑者4人(+自殺の可能性)のいずれかで、
外部犯や不慮の事故ではありません。
犯人とその人物の理由を推理してください。



さて解りましたか?
一度頑張ってみて下さい(笑)

以上あなたは名探偵?でした。
・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ


☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の林先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

LSC 院長のここだけの話 滋賀県草津市のライフスタイルカイロプラクティック(整体ではない)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)


滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
脇 智彦
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(日記)の記事画像
洗車のタイミングはいつだ
予定がないです
にくがぁ~
ひとつ終わりました
見てると欲しくなる
キレイな桜だった
同じカテゴリー(日記)の記事
 洗車のタイミングはいつだ (2024-04-18 11:43)
 予定がないです (2024-04-17 11:38)
 にくがぁ~ (2024-04-15 16:47)
 ひとつ終わりました (2024-04-11 16:20)
 見てると欲しくなる (2024-04-09 14:00)
 キレイな桜だった (2024-04-08 16:13)

Posted by ライフスタイル 脇 at 14:09│Comments(5)日記
この記事へのコメント
こんにちは
 第1問。これは簡単すぎます。50音表でしょ?
 第2問。真逆に難しい・・・デス。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年03月18日 15:13
さあちゃん>
こんにちは^^

第一問は正解です。
第二問はある記号の18番目がヒントになっているそうですよ。
Posted by ライフスタイル 脇ライフスタイル 脇 at 2014年03月20日 10:21
う~~~ん・・・18番目・・・アルファベットなら「R」
ならば、これは、自殺になってしまいますよ。
武藤先生の名前「臨」を音読みして「りん」「Rin」
 他にRの付く人、いないし・・・ねぇ・・・
(スランプで、勉強が進まないので、ぐずって、他の事してるわけ)
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年03月21日 00:49
さあちゃん>
正解は元素記号です^^

18番目の「Ar」つまり
「Ar」isugawaさんが犯人です。

ちなみに朝比奈さんなら33
犬飼さんなら49
忍野さんなら76
となりましよ^^
Posted by ライフスタイル 脇ライフスタイル 脇 at 2014年03月22日 10:46
完敗です。何のために、壁に貼ってあるんだか・・・笑・・・
(リビングの壁に、周期表貼ってる家は、あんまりないらしい)
18番アルゴンだと思ったら、やっぱり答えに行き着かない・・・
 あとは、砒素とインジウムとオスミウム・・・あかん、脱線・・・
ちなみに、112番、コペルニシウムと言うそうです。うちの表では、
ウンウンビウムですが。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年03月23日 00:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。