2014年06月27日

【月一症例 14年6月】腰が痛む問題

さて月一症例の日がやってまいりました。
今回の問題は腰痛。



【月一症例 14年6月】腰が痛む問題



患者様との写真(ちゃんと許可はとってますよ)




私が腰痛の症例をするのは初めてなのでちょっとした宣伝と共に
お話していきますね^^

まずHPにも書いてありますが腰痛の原因は沢山あります。
先ずは急性腰痛(ぎっくり腰)
主に重い荷物や急激な運動で起こりやすい腰痛です。

詳しくはこちら→腰痛・ギックリ腰


そして今回の症状【慢性腰痛】
原因として
1、病歴:過去に一度、腰に問題を起こしている(ギックリ腰、分離症、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、外傷など)
2、姿勢:デスクワークの姿勢や、テレビを見る様なくつろいだ姿勢など、仕事や趣味で長時間同じ体勢を続ける姿勢によって腰に負担をかけている
3、腰を酷使している:仕事の出勤でカバンを持つ、仕事内容で力仕事があるなど、長期間に渡って重い物を持続的かつ継続的に持たなければいけない環境にいる

この患者様は3番の原因、仕事上の重たい物を反復して持つ動作や
荷物の上げ下げで腰痛を引き起こしていました。






治療する
普段から重い荷物をよくもつ、かつ長時間の立ち仕事
これからくる慢性腰痛でした。

つまりよく使う腰への負担が原因です。

そこで腰の状態や筋肉の張り、よく使う動作などを指摘、改善で
痛みを引き起こしにくカラダにしてあげることで痛みを取り除きます。




治療法として関節の矯正をカイロプラクティックのテクニックの一つ
ガンステッドテクニック

で施術し疲労していた筋肉を
ニモ・レセプター・テクニック


で治療しました。




結果として凄く良くなったのですが仕事の関係上気をつけなければならない点が多いので
注意点の指導が沢山ありました。

もう痛みの再発無いように気を付けてほしいですね^^





今回は宣伝に近い形で当院のHPにリンクを沢山貼りました。
ブログもいいけどHPにも足を運んでくださいね(笑)

以上【月一症例 14年6月】腰が痛む問題でした。

・ライフスタイルカイロプラクティック公式facebookページ


☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

姉妹?兄弟?の林先生のブログも読んで下さいね!正直面白いです☆

LSC 院長のここだけの話 滋賀県草津市のライフスタイルカイロプラクティック(整体ではない)

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

滋賀、草津市、国際基準のカイロプラクティック(整体 ではない)


滋賀県草津市の国際基準のカイロプラクティック(整体ではない)
Lifestyleカイロプラクティック
脇 智彦
mali info@lifestyle-chiro884.com
電話 077-565-1330



同じカテゴリー(院の報告)の記事画像
症例報告『股関節の痛み』
症例報告『産後のケア』
特別出張「吉岡厩舎」へ
お盆前の
来週には
症例報告 デスクワークからくる腰痛
同じカテゴリー(院の報告)の記事
 しばらくの休憩 (2023-08-10 13:35)
 症例報告『股関節の痛み』 (2023-02-10 16:34)
 症例報告『産後のケア』 (2022-12-15 14:13)
 特別出張「吉岡厩舎」へ (2020-12-24 15:25)
 お盆前の (2020-08-12 13:20)
 来週には (2020-06-26 13:48)

Posted by ライフスタイル 脇 at 16:45│Comments(0)院の報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。